【ご成婚】時間がかかっても結婚を諦めないで良かった!(40代後半女性 YI様 会社員)

まさか、お見合いから2か月で結婚できると思っていなかったので私自身とても驚きました!

結婚するためには自ら出会いを求めるしかないと気付き婚活を開始しました

婚活のきっかけをお聞かせください

若い頃はお付き合いをした人と自然な流れで結婚ができると思っていましたが、現実は全く思い通りにはいかず、結婚するためには自ら行動して出会いを求めるしかないと思い婚活を開始しました。

結婚相談所での婚活を選んだ理由をお聞かせください

合コン、マッチングアプリ、お見合いパーティー等いろいろと試しましたが、出会う方の中には結婚に対する本気度が低い方や、あとから既婚者とわかった方もいらっしゃいました。

そうした中、結婚相談所でしたら身元が確かで、最初から真剣に結婚を考えている方と出会えると思い入会しました。

初対面とは思えないほど話が弾み、楽しくて2時間も話していました

活動中の印象的なエピソードやカウンセラーとの思いでがあればお聞かせください。

婚活がなかなか上手くいかずに諦めそうになっていた時、カウンセラーの山中さんが、結婚したいなら活動はちゃんと続けた方がいいとアドバイスしてくださいました。その一言がなかったら、今の結婚生活はなかったと思います。

毎月一回は必ず対面で相談にのってくださったり、写真撮影やお見合いに立ち会ってくださったり、山中さんが親身に寄り添って伴走してくださったおかげで、苦しい時も乗り越えることができました。本当に感謝しかありません。

お二人が出会ってから成婚に至るまでの状況やエピソード、お互いの印象を聞かせください。

コロナ禍だったためzoomでお見合いをしたのですが、初対面とは思えないほど話が弾み、当初1時間の予定が、楽しくて2時間も話していました。

お見合い当日、私は白いワンピースにスカーフを巻いていたのですが、お相手にはその服装がとても好印象だったようです。お互いに話が合うと感じていたようで、私は話をしていてとても楽しく居心地がよかったです。

その後もスムーズに話が進み、お見合いから2か月で入籍することができました。

まさか2か月で結婚できるとは思っていなかったので、私自身とても驚きました。

結婚を意識した瞬間は?

お見合いをして1か月後にお相手が、「僕は真剣交際をしたいと思っています。僕にとって真剣交際はあなたが初めてです。」と言ってくれた時。お相手の決断の速さ、誠実さに心打たれました。

お相手にキュンとした瞬間は?

初めてのデートで初詣に行き、おみくじで大凶を引いてしまった時に、縁起が悪いと嫌われてしまうのではないかと心配したら、もう一度おみくじやりましょうと優しく言ってくれた時。

婚活をやめようと思ったことはありましたか?もしあれば、どんなときで、どう乗り越えましたか?

目標を半年と決めていたので、そこまで頑張ってダメだったら、結婚はきっぱり諦めようと思っていましたが、結果は約2か月のスピード婚でした。

行動することで変われて、自分に合う人も必ずいるんだとわかりました

これから婚活を始める方や婚活を検討されている方へ、ご自身の経験を踏まえてメッセージをお願いします。

婚活はいつ終わるかがわからないので先が見えずに、不安になったり、やめたくなったりすることがあるかもしれませんが、そんな時、相談できるカウンセラーさんがいるととても心強いので、信頼できるカウンセラーさんに担当していただくと良いと思います。

私は何年もかかりましたが、結婚をあきらめないで良かったと思います。

目次